fc2ブログ
ヒデの趣味と日記&ウツ体験
うつ病での1年間の闘病生活。克服し自分を取り戻し、新たな自分を発見!!色んな趣味も増えたあ。中田英寿ファン。日記紹介。
プロフィール

ひでハゲチャイチャイ

Author:ひでハゲチャイチャイ
37歳既婚の会社員。両親・カミサン・娘の5人家族

趣味は、サッカー・スキー・テニス・ショッピング・スポーツ観戦(特にサッカー)・ミニ盆栽などなど
好きな芸能人は、中田英寿・所ジョージ・木梨憲武・竹中直人
そして、恥ずかしながら嵐の二宮和也

最近の記事

カテゴリー

自分が持っているモノ

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

セカンドオピニオン
これからのブログは、娘のことが多くなりそうだ。。。

今日、セカンドオピニオンを受けてきた。
セカンドオピニオンは、今、通院して治療を受けている主治医ではなく、別の病院の先生へ診察してもらい、現在の具合、治療方法などを聞いてくること。

それにより今後、どれがベストな治療なのか、家族で相談して決める。

今日は、娘本人は行かず、カミサンと二人で現病院でのレントゲンなどを貰い、別の病院で診てもらった。

手術方法・目的は、ほぼ同じ内容であった。

ただ、手術の時期については、考え方が違った。

現在の先生は、もう少し経過観察をして4歳くらいになったら手術。

セカンドオピニオンの先生は、ちゃんと本人の状況を診察し、把握したうえ、可能ならば半年以内(出来る限り早い時期)に手術。

と分かれた。

いろんな話を聞いたり、調べたことを簡単に書いたけど、娘が、

幼稚園→小学校→中学校→高校・・・社会人と大人になっていく過程
を、よく考えてあげないとね。

やっぱり、親としての責任があるわけだから!!

今が一番の悩み時。

でも今後どうするかを、のんびり、ゆっくり悩んでる時間は無い!!

短い時間なりに、真剣に想い、考え、悩み、決断しあければ。




スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

先天性股関節脱臼って・・・
本当に最近はブログでも娘の事ばかり。
と言っても、自分の生活・気持ちが、娘の先天性股関節脱臼が気になって仕方が無い。
仕事中以外は、殆ど股関節脱臼の関係することを考えているか、調べている。

今は全く趣味も何も無い生活。

先天性股関節脱臼は、調べれば調べるほど単純な脱臼ではなく、難しい病気である。

娘の先天性股関節脱臼の経過をブログに書くことにしよう!!
これも自分のブログへ残す。

1ヶ月検診のときに、左足股関節脱臼の疑いがあると言われ整形外科で診察。
そこで診断された結果、左足股関節脱臼と判明され、○○○病院の先生を紹介してもらい、生後3ヶ月目から○○○病院で治療。

治療経過は、
生後3ヶ月目から2ヶ月間、リ-メンビューゲル(身体と足に付ける装具だけど、これまた結構辛そうな装具)を装着したが治らず、

それから、1ヶ月間はリ-メンビューゲルを外して、

その後再び、リ-メンビューゲルを1ヶ月間装着したが治らず、

リ-メンビューゲルではダメと判断され、1ヶ月間、開排位持続牽引整復法(見てるのがキツイ・重りを着けて足を引っ張る治療)を行い、

その後、徒手手術をおこない、1ヶ月間のギブス。

手術1ヵ月後、ギブスを外し、またまたリ-メンビューゲルとは違う別の装具を付け1ヶ月間。

その後、装具を外すも治らず。

生後11ヶ月で、左股関節付近を、横に約10センチ程切り、介在物を取り除き手術をして正しい位置に戻し、2ヶ月間のギブス。

一応はまったが、左臼骸骨が不完全であるため、骨が成長するのを期待して、見守ることになる。

その後、○○○病院で主治医の指示通り、定期的に検診をおこないレントゲンを撮ったが、今年8月末の検診で、全く成長してなく、
『先天性股関節脱臼再手術後の再脱臼』と診断。

9月18日に、全身麻酔で造影剤を投与して詳細の状態を調べる。
状態は、芳しくない。
再度、手術が必要とのこと。
だが、現段階ではまだ骨が未熟な為、次回の手術は4歳くらいにならないと出来ないと。

と、娘が産まれてから今まで(3歳)の経過である。

自分は36年間生きてきて、手術は、数年前に右手小指を骨折・右胸付近にデキモノが出来たときの2回。それも部分麻酔。

娘は、3歳で手術を2回、全身麻酔は3回だ。
1年に一回は手術ないし全身麻酔をうけている。さらにはレントゲンも何度と無く・・・

こどもの病院に行くと、症状は皆それぞれ違うけど、一生懸命頑張って闘っている。
そんな姿を見ていると、より自分も皆と一緒に闘って、うつ病を本当に克服・完治しないとって思う。
まだ、薬をもらい通院しているってことは、少なからずまだ、自分の中で、うつ病が潜んでいるんであろう。

表の自分、裏の自分がまだまだ残ってるな。
自分のブログを読んでいるとそうだもんな!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

意外と・・・
昨日は、娘の看病で少し疲れて感じであったが、何故か睡眠薬を飲んでも眠りが浅かった。

夜中に3回も起きてしまった。。。

心と身体が一つではなく、身体は寝ていたが、心は娘のことが心配で眠れなかったんだろう・・・

今日朝6時にカミサンに起こされたが、身体が軋み、ガチガチに筋肉が張って動かない!!

再度、起こされたがダメ。

仕事を休むことにした。

連休の連休になり、会社の皆には大変迷惑をかけてしまったと思う。
でも、自分の心と身体が、今は一番大事だと思う。

うつ病になり、一番分かったことは、心と身体のバランスがちゃんと良い状態であること。

中途半端や無理は禁物。
自分の心と身体は正直でありたい。
であれば、休んで身体を休め、明日にむけて体調を良くして仕事に行きたい。

今日はニノの『マラソン』だなあ・・・
でも見たら23時だし、体調を考えれば後日ゆっくり見ることにしよう。
HDD予約しDVDにダイビングできるからね!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

予想はしていたが・・・プラス!!
今日、娘は検査入院から無事帰宅。

手術室が満杯で、さらに前に入っている手術が伸びて、予定時刻15時より、3時間以上も待たされ18時過ぎに手術室へ。

予定時刻から3時間待たされるのって、これまたカウンターパンチを喰らった感じで辛い。

何せ検査入院とはいえ、全身麻酔だから前日の夕食から食事は無し。さらに当日の朝120ml,12時に120mlだけの水分補給のみ。

大人でもキツイと思う。幼児なら余計キツイと思う。
もうフラフラで頭が朦朧として目は虚ろ。。。
見ているだけでも辛い。

また、周りの病室で昼食、おやつ、さらにはアニメテレビ番組で食事シーンが出てくると、娘は、ずーっと、
『シャケが食べたい!!シャケ・シャケ・シャケ・・・』と延々。
『焼き芋が食べたい!!焼き芋・焼き芋・焼き芋・・・』と延々。

娘の言葉から出てくるのは食べ物だけ!!

親としてみれば、餓死させているかのような感覚!?っていうのかな??
すごく精神的に参るね。

まあ、でも無事、約1時間の造影検査が終了。
入室から退室まで概ね2時間30分。

麻酔が効いて、集中治療室で経過観察している間、主治医より診察結果及び今後の治療方針の説明。

結論からすると、稀にして悪い。時期を見て手術。
骨であるから、急激に良くなることは無い。
骨の成長が鍵にもなる。
それだけ、主治医も今後の治療をどうするか決断を下すのは難しい。

自分たちでも出来る限りの最善策をを見つけたいので、セカンドオピニオン(別の先生)を受けて診察してもらい、結論を出すことにした。

なんで、現在の主治医には一度診察を中断し、別の先生に診てもらい、総合的に考え、主治医に結論を話す予定で、今回は終えた。

ある程度、ここまでの流れ、診断結果は予想していた。

だが、自分の身体に変化が??????
2週間くらい前から、右手首が痛み出し、最近になって、ある動きをしたりすると激しい痛みに襲われていた。

今日、娘が退院した後、すぐに自分も自宅に近い整形外科へ!!

診察結果は、腱鞘炎。。。

幹部へステロイド剤の注射を打ち、痛みと腫れを緩和。
それと湿布!?みたいなモノを。

約1週間貼って、出来るだけ右手首に負担をかけないように生活。
それでも痛みに変化が無い場合は、再通院。

オイオイ!腱鞘炎??
原因??
なんだあ・・・???

考えられるのは、仕事ではないね(笑)本当に!!

多分、いや絶対、原因は筋トレの負荷が大きかった。

自己管理・自己責任(笑)

腱鞘炎って、初めて経験するけど、案外痛いね!!

まあ以前、右手小指を骨折していて2週間、ほったらかしにしていた人間だから・・・(笑)
曲がらなくなっちゃったけど(笑)
痛みには鈍感なんだけども(笑)

少しエクサ・筋トレもしばらく休息。。。














全身麻酔後、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

辛いなあ・・・
明日から娘は検査入院。
18日・19日の一泊二日で。

造影剤を投与して詳細検査。大人であれば日帰りだが、幼児になると全身麻酔をかけるため、その後、体調の様子を見て翌日退院予定。

検査は概ね30分くらいと主治医から事前に説明はあったが、全身麻酔をかけてとなると、かなり心配。

娘は、もう医者・病院はトラウマで拒絶状態。
医者に行く前からもう大暴れ・大泣き!!

これって、かなりシンドイ・・・

生後からズーットだからね。

また、病名が『先天性股関節脱臼』。

ネット検索で、先天性股関節脱臼・股関節脱臼のキーワード検索するとたくさん結果が出てくる。

色々調べ、読んで見るとなかなか治療方法が難しい。。。

大抵の患者さんは、初期治療で治るが、稀に治らなく手術することになるケースがある。

股関節の骨の成長・状態が悪い場合は、かなりの年月をかける事に。
娘は、どうやら骨の成長・状態が、かなり悪いみたい・・・

このまま同じ病院で治療していいものか・・・
色々カミサンと話し、たくさん調べ、自分たちなりに、今出来ることを考え決めた。

それは、セカンドオピニオンとして、別の先生に診てもらうことに。

別の先生が、どう診断するか!?現段階までの治療方法は適切なのか!?今回、詳細に検査した結果、今後の治療方法が間違いないのか!?などなど・・・

第3者的立場から、診察してもらい、今後、どうするか決断しようと思う。

娘の病気が、早く完治するベストの道を選択したい。

明日は、娘が一番辛い!!
ならば親として最大限できる事をしてあげたい!!

自分の中でも決めた。
明日の朝以降、抗うつ薬・睡眠薬は飲まず、一睡もせず看病する覚悟。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎日・毎日
今日は自分の通院日!!
特に変わった変化は無い。。。

主治医の診察も普段と変わらず。
薬の量も現状のまま。

でも最後に、
『良い感じできてるね!!』
って。

自分の気持ちは、良い感じかもしれないが、今は毎日毎日、娘の今後のこと(治療方法などなど)を考えている・・・
どれが娘にとってベストなのか!?

頭の中は娘のみ!!

調べれば調べるほど、極めて異例であり、稀なケース(病気)!!

3歳で何で・・・娘は、これから一生、股関節の検診は続くと分かっているものの、一日でも早く完治して欲しい!!

そんな想いが、自分の心の中で一日続く。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

余裕がない・・・
現段階で自分に全く余裕が無い!!

正直、ブログにも手がつかない位だ。

やっぱり、娘の今後の治療方針が気になる。

18日に、全身麻酔をかけて造影剤を投与して、詳細に股関節を調べる。
大人であれば日帰りでレントゲン・MRIなど行い検査が終了するが子供はそうはいかない!!

じっと動かないようにするには全身麻酔しかない。
でなければ暴れて調べられないしね。。。

先天性股関節脱臼の専門医は少ない。
さらに、3度目の手術ともなれば、もうこれ以上、娘に辛い・嫌な想いをさせたくない!!

そう思うと、自分の可能な限りの力で股関節脱臼の治療方法などを、夜中までインターネットなどで調べている。

当分、この日々は続きそうでブログは中途半端になりそう・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ご無沙汰に・・ブログ・・・
かなりブログを更新してないなあ・・・

最近、少しお疲れモード!!

と書いているが、ただサボッているだけかな。。。(笑)

今週の1週間の出来事は、またまた自分にとって精神的にも、肉体的にも、心の底まで動かされる日々だった。。。

自分に谷が来たのではなく、娘に再び谷がやってきた!!
自分に降りかかってくるならばいいが、何故ゆえに娘に・・・谷がやってくる??
これ以上、娘に嫌な想い、辛い想い、痛い想いはさせたくない。
自分が代わりたいくらいだ!!

なんでこれ以上、娘を苦しめるの・・・???
もう十分苦しんだのに・・・また同じ苦しみを受けなくてはならない???
どうして・・・なぜ・・・なんで・・・

『谷』・・・それは、、、

娘が昨日、半年に1回の股関節の状態を診察して診断された結果、

『先天性股関節脱臼の術後、再脱臼』。

再び、脱臼???

レントゲンを見てみると、素人でもはっきり分かる。左右の股関節の位置が全く違う!!

また、1月に診察した時のレントゲンと比較してみても歴然!!

左の股関節の位置が、全然移動してしまっている!!

術後、再脱臼するのは稀である。。。との主治医の言葉。

稀!?ってほんの一握りのパーセントに娘は、、、

って何を書いているんだろう!!
自分が暗く、ブログを書いてどうするんだ!!

本当に一番辛い現実に向って、闘わなくてならない娘である。
なにより娘が一番厳しい谷を乗り越えていかなくてはならない。

そして次に、これからカミサンは看病する日々が、やがて来る。。。
娘の状態を毎日、付き添っているのは、やはり精神的にも肉体的にも辛い。

娘・カミサンの事を考えれば、自分のことなんて大したモノでない!!

自分のことなど考えず、娘とカミサンの事を考え、毎日、前向きに生活して楽しく、娘が過ごせるようにしないっと。

マジ支離滅裂の文章!!

変更!!変更!!

今日は、さっそくディズニー・オン・アイスを東京体育館に!!
イヤー!!楽しかったよ!!
娘も楽しかったって喜んでくれたしね!!

しかし、出費はデカかった。。。限定グッズが。。。(笑)

ディズニー!ミッキー!ミニー!オーロラ姫に、オレは撃沈!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記